2013年5月21日火曜日

就活のアドバイスできるけど質問ある?

どうもこんにちは今村です。
実は私、現在大学3年生なのです・・・
もちろんあと2年もあるわぁーと思ってはいけないのです。。

就活があるのです。

就活といっても面接するだけが就活じゃない!

就活まとめ 就活の準備 すること






準備編~

OB訪問では志望動機と自己PRを聞いてもらい、アドバイスをもらう。

内定をとるためには「ES」をしっかり描くということも大事ですがそれだけじゃいけません。

トップ企業内定者の多くが共通して経験しているのが、困難に立ち向かってきた経験。

イメージでしか知らない人と、実際の業務を具体的に理解している人で、選考の場において差がつく。

興味のある会社1社につき平均3~4人にOB訪問することを目標にする。






面接編 ~

面接官との距離が近い場合は、ネクタイを見ると視線が下がりすぎてしまいますので、できるだけ目を見るようにしましょう。

長所・短所の解答例

【長所】協調性がある

【長所】真面目である

【長所】前向きにとらえることができる

【長所】こだわりが強い

【長所】ムードメーカーである

【長所】気遣いが出来る

【長所】判断力がある

【長所】相談ごとをよく受ける


【短所】自己主張が強い

【短所】すぐに仕切りたがる

【短所】優柔不断

【短所】八方美人

【短所】神経質



次回!!里見さんの一人ジュンガを開催します。楽しみに待っていてください!
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿